SUZUKI GS400 修理

こんばんわ。

今日の三重県は一日とても天気でした。

もってこいのツーリング日和だったと思いますが、平日に乗れる方は少ないですよね。

走ったら気温も丁度いいぐらいではないでしょうか。

今時期が一番バイク乗りにとってはいい時期ですもんね。

事故の無いようにバイクライフを楽しんでください。


さて、先週からお預かりをしていましたSUZUKI GS400の修理が終わりました。

ちょっと、手間のかかる作業でしたが何とか完了。

電圧が下がる、エンジンも止まると言っていて・・・

古いバイクなので電気系が壊れてもおかしくないですね。

怪しむ部品は、ジュネレターかレギュレターかハーネスか・・・

レギュレターは、自分で中古だけど変えたと言っていたし、症状をよく聞くとこれしかないなと思いまして。

新品に交換をすればいいのですが、純正は廃番で部品は出ません。

修理に出そうと思いましたが、聞いたところ1年以上待ち・・・

色々と検索し、考えてみた結果、純正品の流用で直るかなと。

お客様に了承を得て、やれる事をやってみた結果・・・成功!

電圧も上がるし、調子も良さそうなのでこれで様子を見てもらう事にしました。


P9302489
P9302490
次に古いバイクによくあるあるのオイル漏れ。

ほとんどがオイルシールの劣化でオイル漏れがしてくると思います。
before
P9272414
horizontal
after
P9302493
シール交換でオイル漏れは直りました。
クラッチ側のオイル漏れです。

こちらもオイルシール交換です。

部品自体は、小さくて数百円の部品、これだけなんですがこれを変えようとするとそこまでたどり着くのが大変で。

部品代は、安いですが工賃は掛かりますね(苦笑)

自分でやれる方はいいと思います。

でも、中途半端に知っていてやって失敗すると逆に高くついてしまう場合や修理不可になる場合もありますから

注意してやって下さいね。

P9302494
P9302496
P9302495
これでオイル漏れは直ったと思います。

さて、次に難題のホイールです。

ホイールかハブの作りが悪いのか、ガタ付きが出ているようでして・・・

メーカー不明の社外品のホイールなんで怪しいですね。

ベアリングの打ち換え、カラーの交換、カラーの製作、ハブの追い込み加工をして何とかガタ付きもなくなり、

ホイールもしっかりとセンターにおさまりました。
before
PA062591
horizontal
after
PA062594
某メーカーのベアリングに交換
before
P9292481
horizontal
after
P9292482
こちらも同じようにベアリング交換
PA062593
ホイールのセンターカラーが純正のサイズと違ったので純正に変えました。
ホイールがガタついていては乗っていても恐いですよね。



当店では、足回り変更をして車両製作もしておりますので、何お困りの方はご相談にのらせて頂きますよ。




PA092644
また、何かありましたらいつでもお越し下さいね。

当店のご利用ありがとうございました。



では、無事故、無違反で・・・






たん車屋
R.C.R.
〒515-0313
三重県多気郡明和町明星2857-15
(0596)52-6205
mail:rcrt@live.jp
営業時間:9時~19時
定休日:不定休(留守にする場合がありますので、ご来店の際は前もってご連絡お願い致します)