Kawasaki ゼファー400 修理

先日、修理依頼でゼファー400の引き上げに行き、修理をし始めたのですが・・・

まず、クラッチが滑って60kmぐらいしかスピードが出ないとの事でクラッチ板の交換をしようと

カバーを外し、部品を交換しようと思ったのですが開けてちょっとビックリ。

クラッチハブとクラッチオペレーティングがかなりやばい状態でして・・・

ここまで削れている物は、今まで見たことがないぐらいの酷い状態。


P2010230
右が正常なクラッチオペレーティング
P2010231
右が正常なクラッチハブ
キズだらけというより、段差が出来てしまっています。

プレートの交換だけではなく、この部品も交換しなくてはいけません。

これでは、クラッチは切れないのは当たり前ですね。

クラッチ板交換の時は、必然的にオイルも抜かなくてはいけませんのでオイルも抜いてみたところ

これまた、ビクッリの量でした。
P2010227
通常、ゼファー400は4L近くのオイルが入っているのですがこれだけの量のオイルしか入っていませんでした。

推定、0.4L~0.5Lってところでしょうか。

う~ん、これってちょっとエンジン大丈夫??って不安がよぎりました。

クラッチ板交換をして、オイルを入れてエンジンをかけてみました。

が・・・

掛からない・・・

圧縮を測ってみたところ1番4番が残念でした。
P2010238
P2010234
P2010235
P2010236
やはり、あれだけのエンジンオイルの量ではエンジンが焼き付いてしまいます。

オイル量は、本当にバイクにとっては命取りになってしまいますから・・・

エンジンを直そうとすると相当な覚悟がいる金額なので、日頃からのメンテナンスをしっかりとした方がいいと思いますよ。

ご依頼があれば、エンジンのOHもさせて頂きます。

また、ご連絡をお待ちしております。

宜しくお願い致します。




では、無事故、無違反で・・・


たん車屋 R.C.R.T
住所  :三重県多気郡明和町明星2857-15
電話番号:(0596)52-6205
営業時間:9:00~19:00
定休日   :不定休(留守にする事がある為、ご来店の際は一本お電話をお願いします)
Mail        :rcrt@live.jp
Instagram :rcrt_bike