Kawasaki ゼファーχ プラグコード、キャップ交換、コック交換、チェンジペダル交換

さて、引き続き Kawasaki ゼファーχの修理が終わりました。

チェンジペダルが曲がっているのと、取り付け部に隙間が出来てしまったためチェンジが変わりにくいとの事で

まずは、チェンジペダルの交換。

これで、スムーズにチェンジが出来るようになりました。

before
P9013169
horizontal
after
P9013170
次にプラグ、プラグコード、プラグキャップの交換です。

走行中、かぶってしまって調子が悪いとのご相談でした。

1ヶ月半前にキャブレターの清掃をしたばかりなので、キャブレターの不調?ってことはなさそうなので、

プラグなどの点検などをお勧めしたところ、ご自分で点検をしてみたようで・・・

プラグキャップがちぎれてしまったとの事でした。

どうしても、年数が経つと部品も年を取ってきますので交換が必要になりますね。
P9013166
P9013167
純正のプラグコード、キャップはほとんどが黒色だと思います。

違うメーカーの物だと、色も何色かありますので好きな色を選べますよ。

ちょっとしたアクセントにいかがですか。

今回は、お客様のご希望が黒色だったので見た感じでは分かりにくいかもしれませんが・・・

これでエンジンを掛けてみたのですが、やはり調子がイマイチで。

4番だけがおかしい・・・

スローが詰まっているのかと思ってキャブレターを開けてみると錆の固まりみたいなものがあって・・・

こんなに早くゴミが詰まるなんておかしい・・・

もしかしたら、タンク内にゴミがあるのかなと思いガソリンを抜いてみました。

すると、かなりの錆の固まりが出てきました。
P9023171
P9023174
分かりにくいかもしれませんが。ブツブツした物が錆の固まり。
P9023175
タンク穴から見る限りでは、コーティングをしてあるようなんですが当店でした物ではないので詳細が分からず・・

とりあえず、何回かガソリンでタンク内を洗い流す作業をしました。

これで錆が流されてしまっていたらいいのですが。

それだけでは不安なのでガソリンホースにフィルターを取り付けました。

もし、ゴミが残っていればフィルターに残ってキャブレターまでゴミが行くことは防げると思います。

それと、ガソリンコックもかなりの劣化で腐食、Oリングの破損などがあり新品に取り換えをお勧めしました。

コックの清掃も出来ますが、ここまでの状態までの物だと新品に交換をした方が安心です。






DSC_0903
腐食してゴミが詰まりかけています。
DSC_0905
パッキンもゴムではない状態で割れてしまいました(苦笑)
P9023172
フィルター取り付け
P9033188
ガソリンコック新品
これで様子を見て頂こうかと思います。

また、何かありましたらご相談にのらせて頂きます。

いつも当店をご利用頂きましてありがとうございます。


では、無事故、無違反で


たん車屋 R.C.R.T
住所  :三重県多気郡明和町明星2857-15
電話番号:(0596)52-6205
営業時間:9:00~19:00
定休日   :不定休(留守にする事がある為、ご来店の際は一本お電話をお願いします)
Mail        :rcrt@live.jp
Instagram :rcrt_bike








P9033189