YAMAHA SR400 バックステップ、トップブリッジ交換 配線取り廻し直し

こんばんわ。

今週に入って急に寒くなりましたよね。

10月の気温ではないですね・・・

秋を通り越して一気に冬の気配を感じます(苦笑)

みなさん、慌てて冬支度していませんか(笑)

私も先週末まで半袖で作業をしていたのに、今週は長袖に変えましたから。

しかも薄手のジャンパーまで引っ張り出してきて(笑)

お互い、風邪ひかないように気を付けましょう・・・



さて、今回はネイキッド系の取り扱いが多い当店では、ちょっと珍しい単発バイクのSR400のカスタムのご依頼を頂きました。

まず、ステップをバックステップに交換をしました。



PA162770
純正ステップを外したのですが、取付ステーが外れなくて結局チェーンとスイングアームを外すことに・・・
PA162772
車種によっては、かなり手間の掛かる時もあります・・・
before
PA162766
horizontal
after
PA162773
リアブレーキがマフラーに干渉するため、マフラーも変えなくてはいけませんね・・・
次にトップブリッジの交換ですが、これもまた一苦労でした。

メインキーがトップブリッジに付いていますが、盗難防止のためかなり頑丈に固定されているのでボルトを外すのに

大変でした。何回もチャレンジしてやっと外れてくれました。
PA162800
止めてあるボルトにボルトを溶接し、インパクトで回して外す感じです。
何回もボルトが折れましたよ・・・
PA162802
青くなっているのはネジゆるみ防止の接着剤。これだけ頑丈に止まっています。
PA162801
やっと、トップブリッジからメインキーを外せました。
before
PA162767
horizontal
after
PA172810
トップブリッジを外すにあたって、メーターやライト周りも全て外さないといけませんから大変です。

元々、セパレートハンドルが付いていたのですが低い位置に付いているので乗りにくいとの事で位置を上げてほしいと

の事でしたが、これもまたメーター下に付いていたブラケットがハンドルに干渉してハンドルがあげれない・・・

ブラケットも削って、なんとかハンドルを上げて取り付けました。
PA162795
PA162798
削った部分が錆びて来てはいけませんから、タッチペンで補修しました。

before
PA162768
トップブリッジからかなりしたについていました。
horizontal
after
PA172811
トップブリッジしたギリギリまであげれましたよ。
before
PA162793
配線もかなりごちゃごちゃしていました。
自分でいじるのはいい事だと思いますが、配線の取り廻しもしっかりしないとトラブルの原因になりますよ。
horizontal
after
PA162803
すっきりとしたと思います。
PA162804
ヘッドライトケースの中にも綺麗に収まりました。
綺麗に納めないと、ライトが入りませんから・・・
意外と簡単に出来そうな事ですが、実は結構大変な作業でした。

想定外の加工があったので、ほぼ一日掛かってしまいました。

とりあえず、無事に完了してよかったです。


部品交換って簡単に出来そうで出来ない事が多いと思うんです。

失敗をしてからだと修正不可能になる場合もありますから注意して下さいね。


PA172806
PA172807
PA172805
多数のご依頼ありがとうございました。

またのご来店お待ちしております。



では、無事故、無違反で・・・






たん車屋
R.C.R.
〒515-0313
三重県多気郡明和町明星2857-15
(0596)52-6205
mail:rcrt@live.jp
営業時間:9時~19時
定休日:不定休(留守にする場合がありますので、ご来店の際は前もってご連絡お願い致します)