SUZUKI GS400 CRキャブレターOH、ポイント調整、テンショナーOH

こんばんわ。

今日で10月も終わりますね。

今年も残り2ヶ月です。

あっという間に時間は過ぎて行きますが・・・

部品入荷遅れや急なお客様の修理、車検などでなかなか作業は進まず、お待たせしているお客様申し訳ありません。

コロナの影響で世界的に色々な職種でも部品や資材の供給遅れが発生しているようです。

日本では、コロナはだいぶ治まって来ましたがこれから年末にかけてどうなんでしょう・・・

まだまだ、気を抜く事は出来ませんから今まで通り気を付けて外出をしたほうがいいですよね。


さて、先週からお預かりをしておりましたSUZUKI GS400の修理が終わりました。

走行していて何だか、調子が悪いとの事でお預かりをしました。

まずは、キャブレターのOH、同調取りをしてから調子を見ないと分かりませんから・・・




before
PA202867
horizontal
after
PA253054
PA253051
PA253052
キャブ車は、キャブが命と言ってもいいぐらいの大切な部品です。

キャブの状態でかなり変わってくると思いますよ。

調子良く乗りたいのであれば、定期的なメンテナンスは必要かと思います。

キャブをOHして、エンジン始動。

ちょっと試乗してみましたが、なんだかイマイチです。

古いバイクは、ポイントもよく狂ってしまって不調になる事もあります。

ポイントを見てみると、やはり狂っていました。

ポイント調整は、結構手間な作業です。

何回も合わせては始動、合わせては始動を繰り返し、やっとの事で合いました。

でも、もう数十年前のバイク。また、ポイントも狂ってくると思います。

今では、とてもいい社外部品も出ていますからそちらに切り替えるのもいいかなと思います。

また、その時は相談にのらせて頂きますよ。



PA263064
さて、次にテンショナーのオイル漏れ修理です。

旧車あるあるのオイル漏れ。

Oリングの劣化の原因が多いですね。

こちらは、部品交換でオイル漏れが止まりました。
PA202866
PA253046
PA253048
PA253057
PA253058
ガソリンコックもリザーブでしか、ガソリンが出ないとの事でこちらもコックのOHをしました。

コックの新品があればいいのですが、メーカー廃番品。

バイクは、存在しても部品がない・・・

旧車乗り泣かせです。



最後にクラッチレリーズを軽量の物に交換させて頂きました。

ボアアップしてある車両のようですので、強化クラッチも入っていて相当重かったと思いますよ。

これで快適に乗れるかと思います。





PA263085
長さが結構違いますね。


PA263086
PA293118
また、何かお困りごとがありましたらいつでもご相談にのらせて頂きます。

当店のご利用ありがとうございました。




では、無事故、無違反で・・・






たん車屋
R.C.R.
〒515-0313
三重県多気郡明和町明星2857-15
(0596)52-6205
mail:rcrt@live.jp
営業時間:9時~19時
定休日:不定休(留守にする場合がありますので、ご来店の際は前もってご連絡お願い致します)