kawasaki ZRX1100 車検、修理

こんにちわ。

2月に入り、花粉が飛び始めたような気がするんですけれど気のせいでしょうか・・・

花粉ピーク時に比べれば大したことはないですが、クシュクシュとしてしまいますね。

今年は、花粉の量はいかがなもんでしょうかね?お手柔らかにお願いしたいものですけどw


さて、先週からお預かりをしておりましたkawasaki ZRX1100ですが。

セルは回るけどエンジンが掛からないとの事で・・・

さて・・・

疑うところは、キャブ?火が飛んでない?

でも、前日までは動いていたのでキャブではないかなぁと。

火が飛んでないのが怪しいので、とりあえずプラグをチェック。

プラグを外そうとしたら、プラグホールがオイル漏れでビシャビシャになっていて。

確認をしたら、ZRXにはよくある修理らしくいわゆるヘッドのオイル漏れなのでガスケット交換をしなくてはいけません。

プラグ確認をしようと思ったら、ヘッドカバーのガスケット交換もしなくてはいけなくなり・・・

すぐに部品を注文。とりあえず、ヘッドをめくりガスケット交換作業。


P2020001
左側のヘッドからもオイル漏れしてました・・・
P2020005
プラグホールのガスケットは、かなりペシャンコになってました。
P2020007
取り外しガスケット
P2020008
新品ガスケット
見た感じでも膨らみが違うw
ガスケットを交換をし、オイル塗れのプラグホールを掃除しプラグを新品に交換。

試しにエンジンをかけてみたけど掛からず。

そうなると、イグナイターかコイルか・・・

イグナイターを交換してみたけど、変化なし。

となるとパルシングコイルの疑いが大。

やってみないと分からないのでパルシングコイルを交換してみました。
P2050019
ポイントカバー内にある部品です。
P2070030
左が新品です。
交換をし、エンジンをかけてみるとキュルルルルとエンジン始動。

ホッとしましたよ。

目で見ても分らない電装系の部品は、本当に困ります。

でも、原因が分かって良かった・・・

エンジンが掛かったので、車検を受けてお客様の元へとお返しいたしました。

今回の車両に限らず、原因がはっきりとわからない修理にはかなりお時間が掛かってしまいます。

なるべく、お客様への負担を少なくするためにあれこれと手を尽くしますがそれには時間が掛かってしまいます。

お客様には、ご不便をお掛けしますがどうぞご理解の程宜しくお願い致します。

何かお困りの方は、ご来店の前お電話でご相談なども受けますのでお気軽にご連絡下さいませ。

いつも当店をご利用頂きましてありがとうございます。




P2110036
では、無事故、無違反で・・・






たん車屋
R.C.R.
〒515-0313
三重県多気郡明和町明星2857-15
(0596)52-6205
mail:rcrt@live.jp
営業時間:9時~19時
定休日:不定休(留守にする場合がありますので、ご来店の際は前もってご連絡お願い致します)