Kawasaki Z1R 修理

こんにちは。

毎日毎日、すごい人数のコロナ感染報告を見ていますが・・・

一体、どれだけの人が感染したらコロナから脱出出来るのでしょうか。

こんなにもたくさんの人が感染していると先が見えないですよね。

ワクチンを接種しても感染しないわけではないのでいつかは私も感染してしまうかもしれません。

三重県もかなりの感染者です。

毎日、じっとしていますがもしもって事もありますしね。

自分の身は自分で守るしかありませんから、皆さんも十分にお気を付け下さい。



さて、先週からお預かりをしておりましたKawasaki Z1Rの修理が完了しました。

クラッチ板交換、ハンドルロック交換、ステムベアリング交換、テンプメーターとUSB取付を行いました。

クラッチ板は、消耗品になると思いますので新品に交換です。
P2060374
P2060377
P2060378
P2060380
Z1Rは、フロントにカウルが付いているのでちょっと脱着に手間がかかりました。
アンダーブラケットを外すには、フロント周りは全て外さなくてはなりません。
P2060382
before
P2060381
horizontal
after
P2060384
クラッチ板の交換は、もともと依頼を受けていました。

部品が入荷されたら連絡をしようかと思っていたのですが、ちょっとアクシデントがありまして早くお預かりすることに・・・

ハンドルロックを解除するのを忘れて発進をしてしまって転倒してしまったとの事で・・・

その結果、ロックがロック穴に噛んでしまって動けない状態になってしまって・・・

ハンドルロックを何とか外してロック穴の中を覗いてみるとアンダーブラケットに開いている穴も変な形をしていている

ような感じで・・・ですので、アンダーブラケットも外してみる事にしました。

外してみるとやはり穴の形がギザギザと言いますか斜めになってしまっているというかとにかく変形をしていました。

これでは、ロックがしっかりと掛かる事が出来ないと思います。

ロックが掛かるように穴の形を整えて、まっすぐにしてみました。




P2060395
ハンドルロックを交換し、これで大丈夫だと思います。
P2070400
今回の事で穴が変形をしたのではないと思います。

古いバイクですので、今までにも同じような事がありこのような穴の形状になってしまったのではないかと・・・

逆車は、ハンドルロックが首の横に付いているのでうっかり忘れてしまう方も多いようです。

これからは、気を付けないといけませんね。


アンダーブラケットを外して気づいた事ですが、ベアリングの玉の跡が溝に付いて凸凹になっていました。

この状態になると、フロント周りがガタついたり、カーブが曲がりにくいなど走行がしにくくなりますから

非常に危険です。

P2060388
P2060387
これは、アンダーブラケットを外したついでに新品に交換をしておきました。

元々は、ボールベアリングが付いていましたが、ローラーベアリングにしておきました。


P2060389
P2060394
フロント周りをもとに戻して、次はテンプメーターの取り付けとUSBの取り付けを行いました。
P2070398
P2070397
配線もなるべく目立たないように隠して配線をしました。

このテンプメーターは、油温計、電圧計、時計が付いていますからとても優れモノですよ~

転倒した際にポイントカバーとポイントベースも破損をしてしまったようなので新品に交換をしました。
before
P20603721
horizontal
after
P20603791
外装には全くキズが付かなかったので良かったですね。

外装を直そうと思うとかなりの金額になってしまいますから・・・


今回、ケガもなくこれだけの修理で済んで良かったと思います。

と言っても、予想外の出費だったと思いますが・・・

どんなに乗り慣れている方でも油断は禁物ですね。

バイクは、体がむき出しの状態なのでちょっとした事でもケガの恐れもあります。

私もそうですが、これからも気を付けて運転をしたいと思います。

皆さんもお気を付け下さいね。




P2070402
まだまだ、やりたい事がたくさんあると言っておりましたので当店で良ければお力にならせて頂きます。

これからもどうぞよろしくお付き合いの程お願い致します。

ありがとうございました。


では、無事故、無違反で・・・






たん車屋
R.C.R.
〒515-0313
三重県多気郡明和町明星2857-15
(0596)52-6205
mail:rcrt@live.jp
営業時間:9時~19時
定休日:不定休(留守にする場合がありますので、ご来店の際は前もってご連絡お願い致します)