kawasaki ゼファーχ 車検、キャブレターOH

こんにちわ。

3月も半ばを過ぎ、学生たちは春休みに入ったと思います。

でも、このコロナ禍で卒業旅行や春休みの旅行などは行きにくいですよね。

まん延防止も明日で全国的に解除になりますが、感染者数は減っているとはいえまだかなりの人数だと思います。

何をしても治まらない・・・一体どうしたら元の世の中になるんでしょうね。

ロシア、ウクライナの戦争も悲惨な事になっています。

コロナや戦争の影響で色んな物価も値上がっており、バイク部品も各メーカー値上げをしております。

やはり、世界が平和にならない限り私達の生活にも影響が出てきます。

平和を祈ることぐらいしか出来ませんが、その想いは大切な事ですよね。



さて、先週お預かりをしておりましたKawasaki ゼファーχの車検、キャブレターのOHが完了致しました。

昨年、オイル交換に来て頂いてからのお付き合いとなります。

いつもありがとうございます。

車検の整備をしている中で、3発しか動いていない事に気がつきお客様にご連絡をしたところ、数年間キャブレターのOH

はしていないとの事でした。

年式も新しめ、走行距離も10,000km以下でエンジンの調子が悪いって事は考えにくいのでキャブレターのOHを

お勧めいたしました。

キャブレターをばらしてみると、やはり中身はかなり汚れており、異物もチラホラとありました。





P3090616
P3090620
やはり、乗り物はバイクに限らずメンテナンスや定期的に動かすって事は大事だと思います。

特に数か月放置、またはひと夏放置などのバイクはガソリンも腐りますからエンジンが掛かりにくいとか

ゴミが詰まってしまってオーバーフローとか色んな不具合が生じる事があります。

せめて1ヶ月に1回はエンジンをかけてあげて下さい。



P3090632
P3090633
P3090637
P3090636
バラシて中身も綺麗になりました。

メインジェットやスロージェットに汚れが残っていると調子が悪いと思いますから、その辺りは手を抜いてはいけないですね。

OHしたキャブレターを付けて同調も合わせました。

before
P3090655
horizontal
after
P3090656
4つの同調があうととても安定した音になりますし、調子もとてもいいと思います。

お客様からよく聞くのが、かぶって走らない、ふけない、アイドリングが安定しないなどキャブレターが原因と思われる

症状があります。

キャブレターの調子が悪いまま乗っているとエンジンなどにも負担がかかる場合もありますから気を付けて下さいね。

キャブレターのバイクは、本当にキャブ命ぐらいに思っていてもいいと思います。

取り扱うバイクがほとんどキャブレターバイクなので、キャブレターOHは力を入れてやっています。

何かお困りごとがありましたら、是非ご相談ください。




P3150768
当店のご利用ありがとうございました。



では、無事故、無違反で・・・






たん車屋
R.C.R.
〒515-0313
三重県多気郡明和町明星2857-15
(0596)52-6205
mail:rcrt@live.jp
営業時間:9時~19時
定休日:不定休(留守にする場合がありますので、ご来店の際は前もってご連絡お願い致します)